超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、小説を書く習慣を再認識した。

再び、小説を書く習慣を再認識した。 あわせてよみたい 再び、小説を書く習慣を再認識した。 今日は一日中死んでた。どうも、メンヘラ故にエネルギーが切れてしまった時は行動不能に陥る事はわりとままある。それよりも、明日台風9号で沖縄地方が大荒れにな…

「仕事と自分を変える『リスト』の魔法」(堀正岳著)を読んだ。

「仕事と自分を変える『リスト』の魔法」(堀正岳著)を読んだ。 あわせてよみたい 「仕事と自分を変える『リスト』の魔法」(堀正岳著)を読んだ。 今日は日曜日なのでnoteを書く予定だったけど、嫁さんと二人で本を読みつつ、のほほーんとしていた。noteに…

村上春樹の「職業としての小説家」を再読した。

村上春樹の「職業としての小説家」を再読した。 あわせてよみたい 村上春樹の「職業としての小説家」を再読した。 なーんかさ、この所、異常に眠たいんですよ。休日の半日寝てしまったりとかで時間を無駄にしていて非常に勿体ない。眠いのが自分だけじゃない…

安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。

安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。 あわせてよみたい 安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。 2020年8月28日に安倍総理が辞任を発表したね。 www.nikkei.com 安倍晋三首相は28日、辞任する意向を固めた。持病の悪化で職務の継続が困難だと判断…

業務改善案をどんどん上申していきたいな。

業務改善案をどんどん上申していきたいな。 あわせてよみたい 業務改善案をどんどん上申していきたいな。 今日は計画休業で休みだった。コロナ禍で会社はシフト休みみたいな感じで休みが多いんですね。シフト休みは増えているけど、僕は非正規なんで給料自体…

福祉と障がい者雇用の落とし穴。

福祉と障がい者雇用の落とし穴。 あわせてよみたい 福祉と障がい者雇用の落とし穴。 しゅらばしゅらばしゅらしゅしゅしゅ。……いや、別に修羅場という訳じゃないけど、10月頭に開発しているアプリのリリースがあるから日中は忙しい。そうは言いつつtwitter…

人生を知るために文章修行をしてみたくなった。

人生を知るために文章修行をしてみたくなった。 あわせてよみたい 人生を知るために文章修行をしてみたくなった。 文章修行をやりてぇなぁーと思った。毎日ブログで文章を書いているではあるけど、これは手なりで一番書きやすい文体で書いているだけなので、…

承認欲求に振り回されずに確実にルーチンをこなしたい。

承認欲求に振り回されずに確実にルーチンをこなしたい。 あわせてよみたい 承認欲求に振り回されずに確実にルーチンをこなしたい。 承認欲求ってなんだろう? 最近、物書き界隈で承認欲求が議論になってるっぽいです。 togetter.com 簡単にまとめると、ラノ…

日記ブログを書く用途ではnoteよりはてなブログに優位性がある。

日記ブログを書く用途ではnoteよりはてなブログに優位性がある。 あわせてよみたい 日記ブログを書く用途ではnoteよりはてなブログに優位性がある。 今日はnoteを書いた。リンクを張っておく。 note.com 書いてある内容は、何か困ったことに出くわした時には…

小説を書くために必要な深い読書について考えた。

小説を書くために必要な深い読書について考えた。 あわせてよみたい 小説を書くために必要な深い読書について考えた。 上記のアイキャッチ画像は嫁氏が撮影した古宇利大橋の写真である。今日は嫁さんと母親と一緒に、沖縄北部をちょっとドライブしてきた。古…

何を書きたいのか分からない人に問うてみた。

何を書きたいのか分からない人に問うてみた。 あわせてよみたい 何を書きたいのか分からない人に問うてみた。 さて、何を書こうか? 今日は一日中寝ていた。なんなのか分からないのだが、眠くて眠くて仕方ない。どうも、これは低気圧が深く絡んでいるのでは…

コーヒー沼の住人、かく語りき。

コーヒー沼の住人、かく語りき。 あわせてよみたい コーヒー沼の住人、かく語りき。 昨日の続きから書く。 www.ituki-yu2.net 今日の午前中はこれを書いたせいでメンタルヘルス最悪の状態に陥り、嫁さんがいなかったら地の底まで沈んでた。僕は割とあんまり…

何のために小説を書くのか分からなくなってる。

何のために小説を書くのか分からなくなってる。 あわせてよみたい 何のために小説を書くのか分からなくなってる。 んー、とりあえず生活改善とかそういう系でも書いた方が良さげなのかな。小説執筆習慣が難航してるよなぁ。 今日の小説執筆の勉強終わり。結…

「めんどくさがりなきみのための文章教室」(はやみねかおる著)を読了した。

「めんどくさがりなきみのための文章教室」(はやみねかおる著)を読了した。 あわせてよみたい 「めんどくさがりなきみのための文章教室」(はやみねかおる著)を読了した。 最近の自分の興味は小説をどのように書くか?なので、文章読本なんかも読んでいる…

仕事の評価があんまりよくないのでPDCAサイクル回して改善しよう。

仕事の評価があんまりよくないのでPDCAサイクル回して改善しよう。 あわせてよみたい 仕事の評価があんまりよくないのでPDCAサイクル回して改善しよう。 んー、先行きの不安系。今日は仕事で雇用契約の更新日だったんだけど、契約は無事更新されたん…

久々にポッドキャストを更新した。

久々にポッドキャストを更新した。 あわせてよみたい 久々にポッドキャストを更新した。 今日はひさびさにradiotalkの収録を行って、ポッドキャストの配信を行った。 iTunes podcast版はこちら。 夜明けの雑文書きゆきにー個人ジャーナル¥0 Spotify版はこち…

アウトライナーで小説を書いてみようと思う。

アウトライナーで小説を書いてみようと思う。 あわせてよみたい アウトライナーで小説を書いてみようと思う。 今日は色々と、小説執筆のやり方について考えて、やり方を変更する事にした。 今まで、創作のやり方について、一日に少しでも文章を積み上げてい…

理想的な民主主義社会を作り上げる方法なんぞを考えている。

理想的な民主主義社会を作り上げる方法なんぞを考えている。 あわせてよみたい 理想的な民主主義社会を作り上げる方法なんぞを考えている。 今日何があったかというと、嫁と食材の買い出しに行って、読書して死ぬほど寝た。以上。何も書く事無いのでtwitter…

ここ最近の読書事情。

ここ最近の読書事情。 あわせてよみたい ここ最近の読書事情。 今日は何を書くかな? 先日、「一兆ドルコーチ」(エリック・シュミット、ジョナサン・ローゼンバーグ他著)という本を読んだんだけど、別にブログで感想を書くほどの本でもないので、Amazonに…

嫌な事あったので愚痴書いてる。

嫌な事あったので愚痴書いてる。 あわせてよみたい 嫌な事あったので愚痴書いてる。 このブログ、ブログを書くことについて書きすぎなので別のネタを書こうと思う。どうも昔っから書くことについて書くというメタなネタばっかりをやってるんだけど、僕の偏見…

情報発信を続けるうえで影響力は必要か考えた。

情報発信を続けるうえで影響力は必要か考えた。 あわせてよみたい 情報発信を続けるうえで影響力は必要か考えた。 なんか、こんな事を考えた。 自分に影響力とか必要か考えてる。めんどくさいだけだけど、沖縄の貧困問題とか影響力があれば何かしらの提言し…

「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」(樋口耕太郎著)を読了した。

「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」(樋口耕太郎著)を読了した。 あわせてよみたい 「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」(樋口耕太郎著)を読了した。 今日は山の日で祝日だった。日曜日の代わりにnoteを書いて公開した。こちらの方も興味がある方…

何にもない日々を愛するという事。

何にもない日々を愛するという事。 あわせてよみたい 何にもない日々を愛するという事。 今日は特にイベントは何もなし。普通に7時間は寝ているのに、昼寝で3時間ぐらい寝ているので、何かしらの体調不良の気配を感じている所。どうなんざんしょ? 台風5…

小説執筆の習慣について見直しを図る。

小説執筆の習慣について見直しを図る。 あわせてよみたい 小説執筆の習慣について見直しを図る。 アイキャッチの画像は、今日はドライブで残波岬の灯台の所まで行ってきたので撮った写真である。 ちょっと前から、生活のルーチンを断捨離してやるべきことを…

何を考えてはてなで書き続けるかは決めとかんといかんな。

何を考えてはてなで書き続けるかは決めとかんといかんな。 あわせてよみたい 何を考えてはてなで書き続けるかは決めとかんといかんな。 はてな運営からこういう告知があった。 blog.hatenablog.com 別にいいんじゃないかなって気がする。僕自身のブログ運営…

Togglを使ってタイムマネジメントをしてみようと思う。

Togglを使ってタイムマネジメントをしてみようと思う。 あわせてよみたい Togglを使ってタイムマネジメントをしてみようと思う。 今日は休日だった。最近はコロナ騒ぎのせいで仕事は計画休業でシフト休みが多くて、週3日勤務ぐらいになっている。この休みの…

情報社会を上手く生きていく姿勢を身に付けたいな。

情報社会を上手く生きていく姿勢を身に付けたいな。 あわせてよみたい 情報社会を上手く生きていく姿勢を身に付けたいな。 さっき、このブログの記事を読んでたけど、すごくためになる情報がぎっちりつまったエントリーだと思った。 blog.tai2.net 今すぐじ…

Webマーケティングを勉強してみようかとしている。

Webマーケティングを勉強してみようかとしている。 あわせてよみたい Webマーケティングを勉強してみようかとしている。 今日は親戚の集まりがあるはずだったんだけど、現地に行ってみたらコロナ騒ぎで中止だった。なんでこういう行事の中止を事前に連絡して…

問題解決の手法をちゃんと身に付けたい。

問題解決の手法をちゃんと身に付けたい。 あわせてよみたい 問題解決の手法をちゃんと身に付けたい。 小説書いてるんだけど、そろそろ合計1万字を超えそう。 今日の小説執筆終わり。計9951文字。今日は189文字書いた。もうちょっとで1万字だった。—…

情報発信で人脈を作ってみたい。

情報発信で人脈を作ってみたい。 あわせてよみたい 情報発信で人脈を作ってみたい。 今日は買い物ついでに知念半島をドライブして、奥武島近辺で写真を撮った。 この投稿をInstagramで見る 1枚目はアカバナー。 2枚目は南城市奥武島を遠景で撮ってみた。 今…

プライバシーポリシー免責事項