超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普段遣いのメモツールをアウトラインエディタに変えた。

普段遣いのメモツールをアウトラインエディタに変えた。 あわせてよみたい 普段遣いのメモツールをアウトラインエディタに変えた。 今日から新しい本を読み始めてるんだけど今読んでいる本は、 「アウトライン・プロセッシング入門:アウトラインで文章を書…

「ある男」(平野啓一郎著)を読了した。

「ある男」(平野啓一郎著)を読了した。 あわせてよみたい 「ある男」(平野啓一郎著)を読了した。 平野啓一郎の「ある男」を読了したので、今日はその感想について述べて参ろう。まあ、僕は平野啓一郎の作品については 芥川賞を受賞した「日蝕」を図書館…

仕事やるなら楽しく仕事をやりたいよね。

仕事やるなら楽しく仕事をやりたいよね。 あわせてよみたい 仕事やるなら楽しく仕事をやりたいよね。 なーんかね今日は一緒に働いてる同僚が休みで、その同僚から聞くべき情報などがなくて中途半端に仕事が暇だったんですよ。だからまあ、仕事やってるふりを…

創作論を通じて、文章を書く才能などについて考える。

創作論を通じて、文章を書く才能などについて考える。 あわせてよみたい 創作論を通じて、文章を書く才能などについて考える。 今日は、ネット界隈ふらふらと彷徨ってて才能がすごい人とかに出会って、あんなの書けないけど書けるようになりてえなぁみたいな…

効率的な努力の効かせ方とは?

効率的な努力の効かせ方とは? あわせてよみたい 効率的な努力の効かせ方とは? さて今日は何があったかな。今日は朝4時から筋トレに行った。今日は胸のトレーニングでベンチプレスをやった。今まで自分は勘違いしてたんだけど、バーベル持ち上げる重さをバ…

【podcast更新】どんなブログを好んで読者登録するのか?

【podcast更新】どんなブログを好んで読者登録するのか? あわせてよみたい 【podcast更新】どんなブログを好んで読者登録するのか? 今日からブログは音声入力で書こうと思う。今日のラジオでも言ったことだけどブログを書くのに時間が足りなすぎる。 時間…

人生における目標設定で迷っておる。

人生における目標設定で迷っておる。 あわせてよみたい 人生における目標設定で迷っておる。 さーて、今日は14時頃まで眠って、起きて車の修理のために整備士に出してた車を受け取って、そのあと筋トレに行ったほかは何もやっておらぬ。強いて挙げるならば…

イラストもたまには描かんとならんな。

イラストもたまには描かんとならんな。 あわせてよみたい イラストもたまには描かんとならんな。 体力ゲージが超必殺技が出る状態。赤点滅状態で龍虎乱舞出せる。いや、ネオジオどうなんでしょうね? 僕は格ゲーはスト2第一世代。ガイルがバグでハメ技持っ…

「幸せになる勇気」(岸見一郎・古賀史健著)を読んだ。

「幸せになる勇気」(岸見一郎・古賀史健著)を読んだ。 あわせてよみたい 「幸せになる勇気」(岸見一郎・古賀史健著)を読んだ。 前に「嫌われる勇気」をオーディオブックで読んだんだけど、内容が良かったので続編の「幸せになる勇気」も買って行き帰りの…

アプリ開発のためにMacBookにちらっと物欲動く。

アプリ開発のためにMacBookにちらっと物欲動く。 あわせてよみたい アプリ開発のためにMacBookにちらっと物欲動く。 なんか、今日もあんま書くべきことがないな。筋トレは行ったけど普通の一日。朝に筋トレに行って、会社で仕事して、帰ってきてブログを書く…

twitterのタイムラインを再構築しようと思う。

twitterのタイムラインとか再構築しようと思う。 あわせてよみたい twitterのタイムラインとか再構築しようと思う。 今日も今日とてブログを書くのだけどさ、特に面白い事が書けそうな発想も思いつかんわ。お題の方で「RPGでプログラミングを学ぼう」みたい…

今後の生活の計画(メンタルヘルス篇)

今後の生活の計画(メンタルヘルス篇) あわせてよみたい 今後の生活の計画(メンタルヘルス篇) 今日は病院受診だったのよ。僕は2ヶ月に一度だけ病院受診があるのだけど、その日には会社を休んで一日掛けて役所回りをしたりだとか、美容室で髪を切ったりだ…

【podcast更新】ブログを書く理由なんぞを考えてみた。

【podcast更新】ブログを書く理由なんぞを考えてみた。 あわせてよみたい 【podcast更新】ブログを書く理由なんぞを考えてみた。 さて、今日はラジオ収録の日曜日。ラジオを収録しておいたので早速貼り付けておこう。 まぁ今週は特にマシュマロも来なかった…

ぼくがかんがえるさいきょうのえいごがくしゅうほう。

ぼくがかんがえるさいきょうのえいごがくしゅうほう。 あわせてよみたい ぼくがかんがえるさいきょうのえいごがくしゅうほう。 さてー、昨日は歓送迎会の飲み会でブログは適当な内容をぱぱっと書いただけであった。きょうも忙しいし明日も忙しい。今日は車の…

時間を有効活用できる家電などを買っておきたい。

時間を有効活用できる家電などを買っておきたい。 あわせてよみたい 時間を有効活用できる家電などを買っておきたい。 さて、金曜日は飲み会があるんですよね。これを書いているのは木曜日の早朝なのですけど、適当に2000字ぱぱっと書いてしまって終える…

「筋トレが最強のソリューションである」(Testosterone著)を読んでいます。

「筋トレが最強のソリューションである」(Testosterone著)を読んでいます。 あわせてよみたい 「筋トレが最強のソリューションである」(Testosterone著)を読んでいます。 僕は筋トレしてるんですけどね、最近スランプが来ている気がする。 www.yuki-2021…

『カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』(市谷聡啓、新井剛著)を読んだ。

『カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』(市谷聡啓、新井剛著)を読んだ。 あわせてよみたい 『カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』(市谷聡啓、新井剛著)を読んだ。 …

「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」でも作って人生の目標を見直そうと思う。

「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」でも作って人生の目標を見直そうと思う。 あわせてよみたい 「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」でも作って人生の目標を見直そうと思う。 なんか、今日見かけた増田にこういう人がいた。 anond.h…

今後のライフプランなどを悩んでる。

今後のライフプランなどを悩んでる。 あわせてよみたい 今後のライフプランなどを悩んでる。 困ったねー。メンタル下向き。なーんか、人生に関して色々と悩んでおる。なんだ、原因になりそうなことは無くもなかったけど、僕はそこまで済んだことを引っ張るタ…

【Podcast更新】重大発表!! & 悩みを整理するためのフレームワークについて。

【Podcast更新】重大発表!! & 悩みを整理するためのフレームワークについて。 あわせてよみたい 【Podcast更新】重大発表!! & 悩みを整理するためのフレームワークについて。 今日は12時頃まで寝てて、昼過ぎ起きた後に飯を食いラジオの収録を行った。日曜…

書き手は得られるレスポンスは選んだほうが良いです。

書き手は得られるレスポンスは選んだほうが良いです。 あわせてよみたい 書き手は得られるレスポンスは選んだほうが良いです。 さーて、どうすっかな。一昨日のエントリーの続きでも書こうか。僕が書きたかったのはインセンティブなけりゃはてなブログ書くや…

小説の質を高めるためには逆に考えずに書いたほうが良いのかもしれない。

小説の質を高めるためには逆に考えずに書いたほうが良いのかもしれない。 あわせてよみたい 小説の質を高めるためには逆に考えずに書いたほうが良いのかもしれない。 僕は毎日のルーチンで20時半から22時に掛けてブログを書き、23時半に公開する。大抵…

はてな運営は新人ブログにもちゃんとインセンティブを与えよ。

はてな運営は新人ブログにもちゃんとインセンティブを与えよ。 あわせてよみたい はてな運営は新人ブログにもちゃんとインセンティブを与えよ。 なんか、シロクマ先生がはてな村向け回覧板回してたなぁ。今日はこれ書くか。 p-shirokuma.hatenadiary.com ど…

新年から日記ブログを付け始めてる。

新年から日記ブログを付け始めてる。 あわせてよみたい 新年から日記ブログを付け始めてる。 僕はいろんな習慣を持ってるんですよ。ブログの毎日更新はご存知でしょうし、週3回で筋トレを続けてたりとか、寝る前の英語学習などをやっている。これらはまぁ、…

「大本営参謀の情報戦記」(堀栄三著)を読んだ。

「大本営参謀の情報戦記」(堀栄三著)を読んだ。 あわせてよみたい 「大本営参謀の情報戦記」(堀栄三著)を読んだ。 ここ最近は哲学とか歴史などのリベラルアーツの本を読むようにしているんですよ。最近、なんか意識高い系の読書傾向になりがちだったので…

自社の開発部を改善するマネジメントを勉強しようかと思う。

自社の開発部を改善するマネジメントを勉強しようかと思う。 あわせてよみたい 自社の開発部を改善するマネジメントを勉強しようかと思う。 さて、仕事始めだな。今日は新年会で朝からオードブルなどを食べていた。仕事の方はぼちぼちだね。最近、アプリ開発…

贅沢な暮らしというよりは高品質な暮らしをしたい。

贅沢な暮らしというよりは高品質な暮らしをしたい。 あわせてよみたい 贅沢な暮らしというよりは高品質な暮らしをしたい。 今日は昼頃起きて、昼飯を食って、嫁さんと15時頃までビデオ通話をしていた。その後、家で飲むコーヒー豆が切れていたので「ローリ…

更に節約生活を追求せにゃならんであるな。

更に節約生活を追求せにゃならんであるな。 あわせてよみたい 更に節約生活を追求せにゃならんであるな。 さてー、今日からは通常進行に戻そうかな。年末年始は嫁さんが来てたからそれ系のノロケ記事ばっかり連発していたからね。 とはいえ、これから二人で…

今年からは生活のパフォーマンスがアップする可能性が高い。

今年からは生活のパフォーマンスがアップする可能性が高い。 あわせてよみたい 今年からは生活のパフォーマンスがアップする可能性が高い。 しばらく嫁さんと僕の事を書いているが、今週いっぱいぐらいはそういう記事の予定である。 あー、嫁さんロス。 嫁さ…

しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道。

しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道。 あわせてよみたい しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道。 さて、晴れて僕と嫁さんは夫婦になったのだが、昨日のエントリーはプチバズ状態で色んな人からブクマを貰ったり言及を頂いたりした。コメントを頂いた分にはなるべ…

プライバシーポリシー免責事項