超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「読みたいことを書けばいい」(田中泰延著)を読んでいます。

「読みたいことを書けばいい」(田中泰延著)を読んでいます。 今日の徒然 あわせてよみたい 「読みたいことを書けばいい」(田中泰延著)を読んでいます。 なんだろ、特に話題ないので1年前ぐらいのエントリーを引用して適当に埋草を片付けるとする。そも…

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ。

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ。 ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)作者: 宮口幸治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/07/12メディア: 新書この商品を含むブ…

twitterでは誹謗中傷をもっと簡単に弁護士に訴えられたらいいですね。

twitterでは誹謗中傷をもっと簡単に弁護士に訴えられたらいいですね。 今日の徒然 あわせてよみたい twitterでは誹謗中傷をもっと簡単に弁護士に訴えられたらいいですね。 書くことない日の矍鑠たる赫。いや、なんもねーんだけどね。本当に仕事で精一杯でサ…

毎日書くことに関しての認識の再設定。

毎日書くことに関しての認識の再設定。 今日の徒然 あわせてよみたい 毎日書くことに関しての認識の再設定。 このブログ、開設されたのは2006年で最近は毎日更新で1000日以上書き続けているじゃないですか? このブログに関しては13年の歴史だけど…

「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイアモンド著)を読んだ。

「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイアモンド著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイアモンド著)を読んだ。 行き帰りの車の中で一月ほどずっと「銃・病原菌・鉄」を読んでいた。色々と興味深いことを学べる本だっ…

貯金の方法を考えている。

貯金の方法を考えている。 今日の徒然 あわせてよみたい 貯金の方法を考えている。 今日もネタがないからお題スロットどーん。 お題「貯金の方法」 貯金の方法ってか、最近、赤字がまずい。これから生活でお金が入用になってくるこの時期に赤字はまずい。だ…

【マシュマロの回答】基本情報技術者でおすすめの言語は「表計算」と「python」です。

【マシュマロの回答】基本情報技術者でおすすめの言語は「表計算」と「python」です。 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロの回答】基本情報技術者でおすすめの言語は「表計算」と「python」です。 はーい、今日はマシュマロの回答の日です。今週は1…

真夏の暑い中の過ごし方はサウナとせんべろですよ。

マシュマロの募集 真夏の暑い中の過ごし方はサウナとせんべろですよ。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロの回答を行っております。僕になにか聞きたいことがありましたらマシュマロまでー。 marshmallow-qa.com 現在の所、1…

今日ははてなブログの継続日数についてお話しよう。

マシュマロの募集 今日ははてなブログの毎日更新継続日数についてお話しよう。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロの回答を行ってます。僕に何かしら聞きたいことがありましたらマシュマロまで質問をください。 https://marsh…

時間があるときは機械学習の勉強をしようと思った。

余裕がある時間は機械学習の勉強をしようと思った。 今日の徒然 あわせてよみたい 余裕がある時間は機械学習の勉強をしようと思った。 あんまサボる時間もなくてネット巡回がちゃんと行えておらん。ぼちぼちとこのブログの収益化などを考えて調べものをして…

ブログ飯みたいなものは人生の余力10~20%で目指すもんですよ。

ブログ飯みたいなものは人生の余力10~20%で目指すもんですよ。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログ飯みたいなものは人生の余力10~20%で目指すもんですよ。 なんかテストステロン師匠がこんなことをつぶやいていた。 大学は行くべきだし就職もす…

上手い副業が思いつかないのでこのブログのアクセスアップでも考えていこうと思う。

上手い副業が思いつかないのでこのブログのアクセスアップでも考えていこうと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい 上手い副業が思いつかないのでこのブログのアクセスアップでも考えていこうと思う。 んー、今日の徒然ともリンクするんだけど、仕事の給料が…

宮台真司氏の沖縄講演会「宮台に聞け!」に行ってきたので感想など。

宮台真司氏の沖縄講演会「宮台に聞け!」に行ってきたので感想など。 今日の徒然 あわせてよみたい 宮台真司氏の沖縄講演会「宮台に聞け!」に行ってきたので感想など。 なんか、宮台真司氏が沖縄で討論会みたいなイベントを開くというから興味があるから行…

【マシュマロへの回答】一般就労に向けてのやり方と心構えなど。

【マシュマロへの回答】一般就労に向けてのやり方と心構えなど。 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロへの回答】一般就労に向けてのやり方と心構えなど。 今日は日曜日なのでマシュマロへの回答の日だ。今週は1件ほど質問が来ているのでサクサクっと…

糸満市西崎の「海邦飯店」に行ってきた。

マシュマロの募集 糸満市西崎の「海邦飯店」に行ってきた。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 毎週日曜日はマシュマロの回答を行ってます。僕になにか質問したいこと、ブログの感想などあればマシュマロまで質問をください。 marshmallow-qa.co…

弱点は克服するのが良いのか、逃げるのが良いのか?

マシュマロの募集 弱点は克服するのが良いのか、逃げるのが良いのか? 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 毎週日曜日はその週に集まったマシュマロへの回答をブログで行ってます。僕に何かしら聞きたい事がありましたらマシュマロまで質問をくだ…

あの時、頑張ろうとしなければ今でも施設だったかも。。

あの時、頑張ろうとしなければ今でも施設だったかも。。 今日の徒然 あわせてよみたい あの時、頑張ろうとしなければ今でも施設だったかも。。 特に書く事無いから今週のお題ドーン! 今週のお題「人生最大の危機」 乗り越えた数だけたくましく今週のお題は…

windowsでウィンドウが急に非アクティブになってしまうときの対応法。

windowsでウィンドウが急に非アクティブになってしまうときの対応法。 今日の徒然 あわせてよみたい windowsでウィンドウが急に非アクティブになってしまうときの対応法。 なんか、会社PCが表題の件で時々エディターを叩いているときに非アクティブになった…

ブログを書く目標というのを見失っております。

ブログを書く目標というのを見失っております。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログを書く目標というのを見失っております。 なんか、ドクダミ淑子さんとまけもけさんの間でこういうブログに関するやりとりがあったんですよ。 www.dokudamiyoshiko.com www.…

「ワイルドスピード/スーパーコンボ」を観てきたので感想。

「ワイルドスピード/スーパーコンボ」を観てきたので感想。 今日の徒然 あわせてよみたい 「ワイルドスピード/スーパーコンボ」を観てきたので感想。 今日は友達と二人でライカムに行って、映画館で「ワイルドスピード/スーパーコンボ」を観てきたんです…

【マシュマロへの回答】僕はひ弱な文学少年でした。

【マシュマロへの回答】僕はひ弱な文学少年でした。 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロへの回答】僕はひ弱な文学少年でした。 今日は日曜日なのでマシュマロへの回答を行いますぜ。今週は2件ほど質問が来ている。あんまり前置きで紙面を取るのも失礼…

今だからこそ夏目漱石の個人主義を見返す時期なのだと思う。

マシュマロの募集 今だからこそ夏目漱石の個人主義を見返す時期なのだと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロへの回答を行います。僕に何かしら聞きたい事がありましたらマシュマロまで質問を寄せてください。 marshmall…

こころは本当はどこにある?

こころは本当はどこにある? 今日の徒然 あわせてよみたい こころは本当はどこにある? なんか、はてブを彷徨ってたら林先生の精神科Q&Aの記事がバズってたんですよ。珍しい。林先生のサイトは何だかんだで20年近くやってるけど、最近は話題にも上りづらくな…

最近、技術的な勉強をサボってて不味いなって話。

最近、技術的な勉強をサボってて不味いなって話。 今日の徒然 あわせてよみたい 最近、技術的な勉強をサボってて不味いなって話。 なんか最近やべーよなーって。何がヤバいって技術の勉強をまったくやってない。僕は朝に出勤して1日30分ぐらいはpaizaラーニ…

自己肯定感の詰め合わせパック。

自己肯定感の詰め合わせパック。 今日の徒然 あわせてよみたい 自己肯定感の詰め合わせパック。 自己肯定感ってなんでっしゃろ? 僕は大概自意識過剰気味な人間ではあるけど、自己肯定感でそれほど悩んだことは無い。自分がやっている行動は特に間違ってるこ…

ここ最近、社会の格差の話が気になる。

ここ最近、社会の格差の話が気になる。 今日の徒然 あわせてよみたい ここ最近、社会の格差の話が気になる。 ここんところはてブ界隈をふらふらと彷徨っていると、最近の社会のテーマみたいのが見えてきたんですけど、最近は社会の格差が問題みたいですね。 …

南城市玉城新原の「食堂かりか」に行ってきた。

南城市玉城新原の「食堂かりか」に行ってきた。 今日の徒然 あわせてよみたい 南城市玉城新原の「食堂かりか」に行ってきた。 今日は病院受診の日だったから昼食は外食で済ませた。僕は最近は外食はGoogleマップの口コミを参考にして、そこら辺でどこか美味…

【マシュマロの回答】お勧めの自己啓発本はなにか?

【マシュマロの回答】お勧めの自己啓発本はなにか? 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロの回答】お勧めの自己啓発本はなにか? 毎週日曜日はマシュマロへの質問回答の日です! 今週は1件届いていますので早速回答して参りましょう。 お勧めの自己啓発…

今日は人の道を論ずる。

マシュマロの募集 今日は人の道を論ずる。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロへの回答を行いますので質問の募集をしています。 marshmallow-qa.com 今週はまだ1件しか来ていないのであと一問ぐらいは回答する余地があります…

人生における真の自由とは何か?

人生における真の自由とは何か? 今日の徒然 あわせてよみたい 人生における真の自由とは何か? 今日も今日とてネットをぶらぶらブラウジングしていると次の増田を見つけたんですよ。 anond.hatelabo.jp 人生の自由のために逃げ回ってたけど、やりたいことが…

プライバシーポリシー免責事項