超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

noteを使い始めました。はてなブログとの使い分けを考えています。

noteを使い始めました。はてなブログとの使い分けを考えています。 あわせてよみたい noteを使い始めました。はてなブログとの使い分けを考えています。 今日は日曜日だけど昨日書いた通り、noteで自己紹介文を書いてみた。 note.com noteで初めて出会う人達…

ポッドキャストを隔週配信にしてnoteと交互にやるようにします。

ポッドキャストを隔週配信にしてnoteと交互にやるようにします。 あわせてよみたい ポッドキャストを隔週配信にしてnoteと交互にやるようにします。 今日は友人と一緒に「沖縄セラードコーヒー」に行ってきた。写真と情報を貼り付けておこう。 okinawa-cerra…

生活習慣にマインドフルネスを取り入れてみた。

生活習慣にマインドフルネスを取り入れてみた。 あわせてよみたい 生活習慣にマインドフルネスを取り入れてみた。 最近、嫁さんと一緒にマインドフルネスをやっている。心が落ち着いて非常に良い。 マインドフルネスってなんじゃらほい?というのは僕も最初…

平凡でもささやかな幸せを維持できる人生がいい。

平凡でもささやかな幸せを維持できる人生がいい。 あわせてよみたい 平凡でもささやかな幸せを維持できる人生がいい。 ふわふわと生きたいなーと思う。今日はちょっとネット中毒気味だよ。昨日の今日なんだけど、はてブのお気に入りリストのRSS出力の方法を…

はてブやtwitterなどの情報収集の方法を変える。

はてブやtwitterなどの情報収集の方法を変える。 あわせてよみたい はてブやtwitterなどの情報収集の方法を変える。 ここ最近、はてブ辞めようかなーと考えることが多々ある。色々と理由があるんだけど、政治で喧嘩している連中が大層ウザい。別に気にしなき…

noteでメルマガでも書いてみようかと思う。

noteでメルマガでも書いてみようかと思う。 あわせてよみたい noteでメルマガでも書いてみようかと思う。 副業どうすんべか問題。ここ最近、仕事が計画休業があり比較的暇がある。でもその分給料も下がる。こんな話もあった。 www.asahi.com 新型コロナウイ…

誹謗中傷の話題で荒れてるtwitterなどをどう考えるのか?

誹謗中傷の話題で荒れてるtwitterなどをどう考えるのか? あわせてよみたい 誹謗中傷の話題で荒れてるtwitterなどをどう考えるのか? なーんか、この話題にはあんまり言及したくないんだけど、とあるTV番組のせいで人が亡くなる騒ぎになってるじゃないですか…

【ポッドキャスト更新】沖縄の良い所とは?そもそも異文化とは?

【ポッドキャスト更新】沖縄の良い所とは?そもそも異文化とは? あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】沖縄の良い所とは?そもそも異文化とは? 今日は日曜日なのでポッドキャストを収録した。早速、貼り付けておこう。 apple podcastはこちら。 夜明け…

「僕は君たちに武器を配りたい」(瀧本哲史著)を読了した。

「僕は君たちに武器を配りたい」(瀧本哲史著)を読了した。 あわせてよみたい 「僕は君たちに武器を配りたい」(瀧本哲史著)を読了した。 最近、本を選ぶのに図書館やリアル本屋で実際に内容を確認して選ぶ重要性に気がついた。 嫁さんと一緒に沖縄県立図…

知的生産のやり方を色々と考えている。

知的生産のやり方を色々と考えている。 あわせてよみたい 知的生産のやり方を色々と考えている。 最近、「思考の整理学」(外山滋比古著)を再読したって言ったじゃないですかー? それでメモのとり方とかを色々と考えている訳ですよ。 思考の整理学で有名に…

創作で生産性を高める時間術などを考えている。

創作で生産性を高める時間術などを考えている。 あわせてよみたい 創作で生産性を高める時間術などを考えている。 なんか、こういう記事があったんですよ。 kirimin.hatenablog.com 結果から先に書くと、堕落してしまい想定していた生産性の20%くらいしか活…

知的生産で文章を上手くなる方法などを考えている。

知的生産で文章を上手くなる方法などを考えている。 あわせてよみたい 知的生産で文章を上手くなる方法などを考えている。 会社が計画休業で5月は休みの日が多いんですよ。なんで、色々と積ん読の本を読み漁ってる。今日は「お金が増える米国株超楽ちん投資…

サボらずに仕事をする新しい仕事術を試してみようと思う。

サボらずに仕事をする新しい仕事術を試してみようと思う。 あわせてよみたい サボらずに仕事をする新しい仕事術を試してみようと思う。 なーんかね、仕事に対する集中力があんまりないの。こういう雇用状況があんまりよくない時期に仕事をサボったりするのは…

アフターコロナの時代までどうやって生き残れば良いのか?

アフターコロナの時代までどうやって生き残れば良いのか? あわせてよみたい アフターコロナの時代までどうやって生き残れば良いのか? コロナ騒ぎはまぁまぁ慣れてきたけど、この様な記事も読んだりしていると全く他人事とは言えない。 dot.asahi.com ほー…

【ポッドキャスト更新】僕の生活に対するこだわりとは?

【ポッドキャスト更新】僕の生活に対するこだわりとは? あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】僕の生活に対するこだわりとは? さて、今日は日曜日なのでポッドキャストを収録したので貼り付けておこう。 radiotalkはこちらから。 itunes podcastはこち…

はてなブログで書き続ける理由について考えている。

はてなブログで書き続ける理由について考えている。 あわせてよみたい はてなブログで書き続ける理由について考えている。 ちょっとブログをカスタマイズした。うしるさんのこちらのリンクに枠線を付けるカスタマイズをCSSに突っ込んでみて、記事の一番下の…

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(Dain著)を読んだ。

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(Dain著)を読んだ。 「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(Dain著)を読んだ。 今日は本を読み終わったので読書感想文モードかな。僕は貧乏性なので読んだ本に関してはこのブ…

このコロナ騒ぎで得られた意外な知見について。

このコロナ騒ぎで得られた意外な知見について。 あわせてよみたい このコロナ騒ぎで得られた意外な知見について。 今日は時事関係の事を書いておこう。どうやら緊急事態宣言は沖縄は14日で解除らしい。 www3.nhk.or.jp 冒頭、安倍総理大臣は、緊急事態宣言に…

僕がブログを書くのは自分のためです。

僕がブログを書くのは自分のためです。 あわせてよみたい 僕がブログを書くのは自分のためです。 さて、何を書こう? 今日は計画休業で休みで一日中嫁さんと家でネット巡回してた。5月はほとんど休みばっかりで給料も1万ほど下がる。その代わり時間はたっ…

小説書くために旅行とか図書館行きたい。

おもしろい小説書くために旅行とか図書館行きたい。 あわせてよみたい おもしろい小説書くために旅行とか図書館行きたい。 僕はプログラマなんだけど、プログラマってのは基本的に死ぬまで勉強である。僕程度でも毎日ネットの技術情報を収集して読み込んだり…

嘲笑せず、嘆かず、呪わず、ただ理解する。

嘲笑せず、嘆かず、呪わず、ただ理解する。 あわせてよみたい 嘲笑せず、嘆かず、呪わず、ただ理解する。 さーて、今日のブログは何書くかなー。なんか、twitterがザワザワしててまた面倒くさそうな事が始まってそうだなーみたいな雰囲気を感じた。別にあの…

【ポッドキャスト更新】資産運用とかそう言う事について考えてる。

【ポッドキャスト更新】資産運用とかそう言う事について考えてる。 あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】資産運用とかそう言う事について考えてる。 さて、日曜日。ラジオトークを収録したのでそのリンクを張っておくよ。 apple podcast版。 夜明けの雑…

我々二人で協力して生きねばならぬのであろうな。

我々二人で協力して生きねばならぬのであろうな。 あわせてよみたい 我々二人で協力して生きねばならぬのであろうな。 今日は休日であった。特に何も変わったことはなく、嫁さんと一緒に家の片付けをしている一日であったな。 今日は特に書くことないわ。最…

人生の計画方針を変更しないと行き詰まる可能性が出てきた。

人生の計画方針を変更しないと行き詰まる可能性が出てきた。 あわせてよみたい 人生の計画方針を変更しないと行き詰まる可能性が出てきた。 こういうツイートをした。 ちょーっと今後の人生の方針について色々とアイディア出ししないとならんだろうな。のん…

個人の努力の問題というよりは人の価値を軽んずる社会の問題かと。

個人の努力の問題というよりは人の価値を軽んずる社会の問題かと。 あわせてよみたい 個人の努力の問題というよりは人の価値を軽んずる社会の問題かと。 2ch元管理人のひろゆきがこの様な記事を書いていた。 toyokeizai.net とにかくがむしゃらに頑張るとか…

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」(小林昌平著)を読んだ。

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」(小林昌平著)を読んだ。 あわせてよみたい 「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」(小林昌平著)を読んだ。 GW最終日は嫁さんと二人でブログ書いたり本を読んだりしてた。明日から会社に出勤なん…

【ポッドキャスト更新】これからのブログは日記エントリーを増やすぞ的な話。

【ポッドキャスト更新】これからのブログは日記エントリーを増やすぞ的な話。 あわせてよみたい 【ポッドキャスト更新】これからのブログは日記エントリーを増やすぞ的な話。 ラジオを収録したので今日はそれの補足を行おう。 ラジオトークはこちら。 iTunes…

GWだからダラダラとエントリーを書いている。

GWだからダラダラとエントリーを書いている。 あわせてよみたい GWだからダラダラとエントリーを書いている。 今日はお昼にブログを書いている。夜から用事があるのでさっさとお昼頃にブログを仕上げてしまうとする。 今日はこの後にラジオも収録してしまう…

今日はプロポーズ記念日だった。

今日はプロポーズ記念日だった。 あわせてよみたい 今日はプロポーズ記念日だった。 ゴールデンウィーク2日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ぼくんちは今日がプロポーズ記念日というハレの日でして、シェーキーズに行ってピザを買ってきて、ジミーズ…

前回書いた小説の総括をしておこうと思う。

前回書いた小説の総括をしておこうと思う。 あわせてよみたい 前回書いた小説の総括をしておこうと思う。 なんか、僕の書いた小説のこちらで出てくる主人公・射命丸文は「上にはこびへつらい、下に対しては高圧的な中間管理職」みたいなキャラクター造形を自…

プライバシーポリシー免責事項