超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八重岳桜の森公園に寒緋桜を見に行った。

八重岳桜の森公園に寒緋桜を見に行った。 沖縄の1月は桜の季節 お昼ごはんは沖縄そばを食べた。 八重岳はめちゃくちゃ混んでいた。 頂上まで行くのが大変だった まとめ あわせてよみたい 八重岳桜の森公園に寒緋桜を見に行った。 沖縄の1月は桜の季節 沖縄…

イラストにせよ文章にせよ、僕は上達したいので毎日書く。

イラストにせよ文章にせよ、僕は上達したいので毎日書く。 自分のイラストは絵柄が古い。 手癖で描いているのはイラストばっかりじゃないな。 まとめ あわせてよみたい イラストにせよ文章にせよ、僕は上達したいので毎日書く。 自分のイラストは絵柄が古い…

そろそろtwitterの使い方を元に戻します。

そろそろtwitterの使い方を元に戻します。 はてなブログタグは良い機能だ。 一応、セルフブランディングとかはやっといた方が良さげ。 まとめ あわせてよみたい そろそろtwitterの使い方を元に戻します。 はてなブログタグは良い機能だ。 はてなブログタグ機…

りとさんに言及してもらったのでお返事など。

りとさんに言及してもらったのでお返事など。 軽く日記から。 りとさんは本当にすごい人だと思う。 まとめ あわせてよみたい りとさんに言及してもらったのでお返事など。 軽く日記から。 今日は歯医者に行って歯のクリーニングをしてきた。1年ほど前に歯医…

文章を毎日書き続ける事でたどり着く境地を見てみたい。

文章を毎日書き続ける事でたどり着く境地を見てみたい。 またしてもブログ論。 僕は文章書くことが大好きなのですよ。 まとめ あわせてよみたい 文章を毎日書き続ける事でたどり着く境地を見てみたい。 またしてもブログ論。 ブログを書くのはなんでだろうね…

これから職場でどうやって立ち回るか考えねばならぬ。

これから職場でどうやって立ち回るか考えねばならぬ。 嫌いな上司が帰ってくるらしい。 会社で嫌な人が居る場合の対策を考えておかねば。 契約社員で後2年勤めれば正社員になれるかも まとめ あわせてよみたい これから職場でどうやって立ち回るか考えねば…

人間関係は大事な人との付き合いに絞り込むのが幸せな生き方。

人間関係は大事な人との付き合いに絞り込むのが幸せな生き方。 よく知りもしない人たちに見栄を張るのは無駄だ。 人間が付き合える友達の人数は限られている。 まとめ あわせてよみたい 人間関係は大事な人との付き合いに絞り込むのが幸せな生き方。 よく知…

生活方針の変更。「小説執筆」を「イラスト」に振り替える。

生活方針の変更。「小説執筆」を「イラスト」に振り替える。 今日は日記を書くよー! 嫁さんのほぼ日の使い方が良いなと思った。 絵の書き方の勉強の仕方がよく分からん。 まとめ あわせてよみたい 生活方針の変更。「小説執筆」を「イラスト」に振り替える…

「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」(倉下忠憲著)を読了した。

「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」(倉下忠憲著)を読了した。 今日は本を読んでいた。 本の選び方から本の読み方、読書メモの書き方までをまとめた、読書のための本 まとめ あわせてよみたい 「ソーシャル時代のハイブリッド読書術」(倉下忠憲著)を…

文献調査の手法で糖尿病の改善方法を探す。

文献調査の手法で糖尿病の改善方法を探す。 母親が糖尿なりかけ。 問題解決の方法で対応していく。 まとめ あわせてよみたい 文献調査の手法で糖尿病の改善方法を探す。 母親が糖尿なりかけ。 今日はさ、母親の病院受診の日だったので連れて行ってきたのね。…

自分は自分の必要だと思う好きな話を書く。

自分は自分の必要だと思う好きな話を書く。 悩みを吹っ切るために書く。 それにしたって仕事で効率化するためには勉強が要る。 まとめ あわせてよみたい 自分は自分の必要だと思う好きな話を書く。 悩みを吹っ切るために書く。 この所、ブログで何を書くべき…

デジタルツールとアナログツールの使い分けを考える。

デジタルツールとアナログツールの使い分けを考える。 手帳に関してはほぼ日手帳day-Freeを使っている。 デジタルツールとアナログツールは使い分けるべき? まとめ あわせてよみたい デジタルツールとアナログツールの使い分けを考える。 手帳に関してはほ…

これからのブログ文化にどういう展望を見るか?

これからのブログ文化にどういう展望を見るか? ブログ文化の衰退をどう見るのか? それにしても方針の不在。 まとめ あわせてよみたい これからのブログ文化にどういう展望を見るか? ブログ文化の衰退をどう見るのか? どういう風にブログを書いていけば良…

ブログの方針をきちんと考える。

ブログの方針をきちんと考える。 なんか、最近、意識高い系の好きそうな事を書いている。 自分は何者になりたいのか? まとめ あわせてよみたい ブログの方針をきちんと考える。 なんか、最近、意識高い系の好きそうな事を書いている。 さーて何書こう? 今…

読みたい本を探すのはリアル書店のほうが良い。

読みたい本を探すのはリアル書店のほうが良い。 最近どうもマンネリよねー。 魔夜峰央はパタリロの中で「常春の国 マリネラ」のカットでマンネリを極めようとしたけど、僕のブログでもマンネリを極めようとしているのかは分からぬ。少なくとも、僕は合理的で…

仕事の幅を広げるために数字が読めるようにならないとならんな。

仕事の幅を広げるために数字が読めるようにならないとならんな。 数字が読めない意識低い系プログラマの独白。 とりあえず数字を読めるようになるのが先決であろうな。 まとめ あわせてよみたい 仕事の幅を広げるために数字が読めるようにならないとならんな…

やるべきことをすぐ出来る習慣化のコツを教えよう。

やるべきことをすぐ出来る習慣化のコツを教えよう。 みんな大好き「習慣化」エントリー 何かを始めるのにあれこれ悩むのは無駄だ。さっさと手を動かせ。 とはいえ、習慣化のコツみたいなものはある。 毎日決まった時間に決まった量をやる 死ぬほどハードルを…

読書に関する記事が豊作なので共有する。

読書に関する記事が豊作なので共有する。 最近、色々と読書法の記事を見かけて面白い。 いままで知りえた読書法などをまとめていったりしようかな。 まとめ あわせてよみたい 読書に関する記事が豊作なので共有する。 最近、色々と読書法の記事を見かけて面…

芸事の上達に銀の弾丸は存在しない。

芸事の上達に銀の弾丸は存在しない。 知っている事とやれる事は違う。 当たり前を積み重ねて特別になるという事だ まとめ あわせてよみたい 芸事の上達に銀の弾丸は存在しない。 知っている事とやれる事は違う。 当たり前の事だけど、知っている事とやれる事…

あれこれと幸せな人生とはなにかを考える。

あれこれと幸せな人生とはなにかを考える。 またしても幸福論。 自分なりの成功哲学 自分は創作をやることできちんと内面を見つめたいよね。 まとめ あわせてよみたい あれこれと幸せな人生とはなにかを考える。 またしても幸福論。 幸福な人生とは何かと考…

知的生産のシステムをブラッシュアップしたい。

知的生産のシステムをブラッシュアップしたい。 システムというのは状況に応じて変わっていくもの。 情報収集のプロセスでPocketは必要だろうか? Scrapboxに情報を集約しているけど、今の所不完全。 まとめ あわせてよみたい 知的生産のシステムをブラッシ…

ネット依存症対策を考える。

ネット依存症対策を考える。 日常の改善点調査のための振り返りを続けてる。 ネット依存症をどげなせんといかん。 twitterは自分からつぶやかない様にするだけで依存率は減る。 ほかのネットでの情報収集も依存しているからなにか仕組みを考えなければ。 ま…

土曜の振り返りで僕のタスク管理の改善点を出してみた。

土曜の振り返りで僕のタスク管理の改善点を出してみた。 今日は週に一回の「振り返りの日」をやってみた。 タスク管理でやるべき事を一箇所にまとめておくinboxのシステムがどこかに要る。 腰が重い癖は2ミニッツ・スターターでさっさと着手する。 まとめ …

ブログ運営とかの話。炎上しそうなネタとかなんとかせんとならん。

ブログ運営とかの話。炎上しそうなネタとかなんとかせんとならん。 まずは日記から なんか自分はセンシティブな事、書きすぎ侍。 まとめ あわせてよみたい ブログ運営とかの話。炎上しそうなネタとかなんとかせんとならん。 まずは日記から とうとう緊急事態…

人間観察したりとかもっと物語を読んだりとかしたいよね。

人間観察したりとかもっと物語を読んだりとかしたいよね。 深みのある人間になりたい。 人間観察って重要じゃなかろか? ネットのコンテンツだけじゃなくてフィクションやエッセイを読むのも良い人間観察。 まとめ あわせてよみたい 人間観察したりとかもっ…

死に向き合って後悔しないためには、ちゃんと経験を積んでおくこと。

死に向き合って後悔しないためには、ちゃんと経験を積んでおくこと。 人生にとっての目的とは何か? 老年期に至って、ちゃんと経験を積んでいると幸せらしい。 まとめ あわせてよみたい 死に向き合って後悔しないためには、ちゃんと経験を積んでおくこと。 …

毎日書く習慣のススメと、注意点。

毎日書く習慣のススメと、注意点。 毎日書くという習慣はメンタルヘルスに良い。 ジャーナリングという方法が良いかもしれない。 ジャーナリングとブログの毎日更新は違う。 ブログを毎日書くのであれば、ポジティブな結論に結びつけて書く。 まとめ あわせ…

「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の哲学」(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)を読んだ。

「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の哲学」(ハイディ・グラント・ハルバーソン著)を読んだ。 とりあえず、正月休みの間も本を読んでいた。 この本には何が書かれている? if-thenプランニングというやり方 まとめ あわせてよみたい 「やり抜…

なんで自分はネットで金稼ぎ系の人たち嫌いなんだろうね?

なんで自分はネットで金稼ぎ系の人たち嫌いなんだろうね? 今日で正月休み終わり。 僕はネットで金稼いでる奴ら嫌いすぎ問題、勃発。 結局、何が原因で嫌儲コンプレックスになってるんだろ? まとめ あわせてよみたい なんで自分はネットで金稼ぎ系の人たち…

Youtubeのやり方とかも研究したいよね。

Youtubeのやり方とかも研究したいよね。 正月3が日はゆるい記事をお届けします。 Youtuberとかやってみたいよね。 動画ブームは有効なビジネスチャンスだけど、それはYoutuberになることではない。 まとめ あわせてよみたい Youtubeのやり方とかも研究した…

プライバシーポリシー免責事項