超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの毎日更新という習慣で人生が好転した。

今週のお題に回答してみました。僕の人生の最悪の時代にブログの毎日更新を始めたのですが、僕の人生はまさしくブログに救われてます。

もっと日常の中で創作をやる時間を見つけたい。

小説を書きたいと思っているけど、遅筆で作品を量産できないことに悩んでます。毎日なにか小説に関することをやって、小説執筆を習慣化しようと思います。

書きかけの小説をリライトしてみようかなと思う。

小説執筆を色々とやろうとしているけど、創作エネルギーがまだ完璧じゃない感じです。とりあえず、一つ作品を完成させて次につなげたいです。

来週はタスクシュートをきちんと使いたい。

8月第4週の振り返りを行いました。会社で席替えがあったりしたので、サボり癖をなんとかするためにタスクシュートを使いこなしたいです。

コロナ禍では情報リテラシーの重要度が高い。

コロナ禍の状況下では、正確な情報を見抜く情報リテラシーの価値は高くなります。

僕のタスクシュートの使い方の課題点。

タスクシュートはサボり癖を潰すためのキーとなるアイティムだと思うのですが、現状、うまく使えてません。まずはしっかりと一日の終わりに振り返りをしたいです。

カウンセリングとかそういう人生相談できるサービスを探してる。

最近、思考が煮詰まってきちゃってるので、人生相談できるカウンセラーとか探してます。

認知行動療法やマインドフルネス瞑想を実際に試してみての感想。

このところ、精神的に追い詰められる事態が多いので、認知行動療法や瞑想を試してみています。実際、効果はあるみたいです。

twitterを辞めたいけどネット依存症で辞められないこと。

何度となくtwitterを辞めると宣言してますけど、また戻ってしまいました。どうも、本格的にネット依存症に陥っているようです。

用途によって本の媒体を切り替えたい。

最近、読書をしても読書メモを残すことが出来なくなってるので、原因を考えてみました。オーディオブックは最初の通読以外には使えないみたいです。

来週は徐々に仕事のペースを戻そう。

8月第3週の振り返りを行いました。メンタルは回復してきたので、徐々に仕事のペースを戻します。

コロナ禍における最近の日常。ネットへの雑感。

コロナの感染が広がって社会が混乱に陥ってます。そんな社会情勢で見た日常の一コマです。

自己肯定感を上げるためにはちゃんと目に見える記録を付けること。

自己肯定感を高める方法を色々と考察してみました。きちんと目に見える記録を付けて、自分の褒める箇所を探すのが良さそうです。

原風景を描き出すために生きているところがある。

夜に書いているといろいろな事を思い出します。自分の原風景について書きました。

web広告業界からコンプレックス広告は排除されてほしいですね。

嫁さんはひとまず元気です。今日はアドセンス周りのブログカスタマイズをしてたので、最近の広告関係の流れを書いてみました。

玲と真輝の小説の続編の設定を考えている。

明日は休みなので、玲と真輝の小説の続編のあらすじを書こうと思います。

ブログを毎日更新で5年書いて思うこと。

このブログの毎日更新は2016年の8月15日から5年続いたみたいです。目標としては10年ですけど、ひとまずアニバーサリーデイを祝います。

しばらくは力を抜いて生活します。

8月第2週の振り返りを行いました。ストレスで参ってきているので、精神状態の手当てに全力を注ぎたいです。

調子が悪いんで今日はブログ休みます。

調子悪いのでブログ休みます。

久々にエムグラムをやってみたら結果が変わってた。

久々にエムグラムをやってみると、自分の傾向はさらに強化されているみたいです。面白い心理テストだと思いました。

確度の高い情報を取得しつつステイホームが良いでしょう。

沖縄でもコロナの感染者数が638人などひどい状況になってます。こんな状況下でなんとかやり過ごす方法を考えています。

僕が使っている仕事術を紹介する。

僕が使ってるchangelogメモやタスクシュートなどの仕事術についてまとめてみました。

何度目かの宣言になるけど、twitter辞めます。

時間の無駄なのでtwitterを辞めることにしました。その分を本を読んだりして情報収集したいです。

【寸劇】玲と真輝の物語の続編を書かないといけないかも。

アニバーサリーデイのために二人のイラストを描いたのですが、小説にまったく触れてない事を思い出しました。次は小説執筆に着手します。

ルーチンを0ベースで考え直そうと思う。

8月第1週の振り返りを行いました。ルーチンがうまく行かなくなってきたので、今の生活パターンにあったルーチンを練り直そうと思います。

そういや最近、正社員になったんですよ。

仕事の方で正社員になりました。これからは提案などを行いながらしっかりと働いていきたいです。

ネットでのペルソナについて考えることなど。

ネットでこれまでどのようなペルソナで過ごしているのか思いを馳せてみました。これから先もネットで過ごしていくために何をしたらよいのだろうか?

ネットの毒にやられて調子が悪い。

なんか、ネットの毒にやられて調子が悪いので今日は多少短いです。

不安を感じた時のリラックス法をまとめておく。

僕はどうも不安になりがちなので、その緊張を解決するための呼吸法と筋弛緩法をまとめてみました。

【今週のブクマ】Youtubeの投げ銭機能強化、ゴールデンカムイ期間限定無料など。

7月第4週のブックマークまとめを作成しました。今週はYoutubeの投げ銭機能の強化や、ゴールデンカムイの期間限定無料の話をまとめました。

プライバシーポリシー免責事項