超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来的にも死ぬまで現場で働いてたい。

今週のお題は私の未来予想図だとさ。 今日の徒然 あわせてよみたい 今週のお題は私の未来予想図だとさ。 んー、今日の徒然で大体書いた。とりあえず僕は普段から将来に向けて勉強してたり、積み立て貯金をしてたりする。 仕事に関しては、僕は死ぬまで現場の…

障がい者雇用よりは個人事業主がましじゃ無いかな?と考えてる。

ゆくゆくは個人事業主を目指そうと思ってる。 今日の徒然 あわせてよみたい ゆくゆくは個人事業主を目指そうと思ってる。 こういうことを考えていた。 まぁ、いずれ個人事業主にはなろうって思ってるんだよね。障害者雇用だと定年まで働いたとしても稼げる額…

日々の生活を丁寧に送りたいなーと考えた。

生活を丁寧にしたいなーと考えている。 今日の徒然 あわせてよみたい 生活を丁寧にしたいなーと考えている。 なんか、最近、仕事も納期が近くて忙しくてだね。生活習慣をこなす気持ちが上の空になってるなって感じている。 こんなことをツイートしてた。 自…

「天才たちの日課」(メイソン・カリー著)を読了した。

「天才たちの日課」(メイソン・カリー著)を読了した。 今日の徒然 あわせてよみたい 「天才たちの日課」(メイソン・カリー著)を読了した。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々作者: メイソン・カリー,金原瑞人,石田…

辺野古基地賛否の住民投票は4分の1以上が反対らしいです。

辺野古基地賛否の県民投票は4分の1以上の有権者が反対に投票しています。 今日の徒然 あわせてよみたい 辺野古基地賛否の県民投票は4分の1以上の有権者が反対に投票しています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190224/k10011826631000.htmlwww3.nh…

僕には本来の自分になれるシークレットプレイスがあります。

シークレットプレイスの勧め。 今日の徒然 あわせてよみたい シークレットプレイスの勧め。 僕にはシークレットプレイスなるものがあるんですよ。 なんか、精神的に疲れていたりとか心に傷を負ったりとか、日常的にぼんやりしたいときに行く場所である。 僕…

沖縄県民的な「雪」で思いつく事、徒然。

今週のお題は沖縄県民を切り捨ててる。 今日の徒然 あわせてよみたい 今週のお題は沖縄県民を切り捨ててる。 特にネタもないので、今週のお題をぶち込む。 今週のお題「雪」 犬は喜び 庭かけまわり今週のお題は「雪」です。日本各地で雪景色を多く目にする季…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

きっと何者にもなれない人のための「生存戦略」 今日の徒然 あわせてよみたい きっと何者にもなれない人のための「生存戦略」 なんか、フミコフミオ氏が炎上している。 delete-all.hatenablog.com togetter.com なーんかな、僕はフミオ氏の事は好きだし、悪…

ブログを書くというのは生き方である。

ブログを書くというのは生き方である。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログを書くというのは生き方である。 さてな、ブログ続かないと悩んでる人多いけど、そもそもブログが続く奴ってのは書かないと死ぬ精神的マゾみたいな奴ばっかなので。。— ゆきにー@雑…

「エンジニアの知的生産術」(西尾泰和著)を読了した。

「エンジニアの知的生産術」(西尾泰和著)を読了した。 今日の徒然 あわせてよみたい 「エンジニアの知的生産術」(西尾泰和著)を読了した。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者:西尾 泰和…

統合失調症の当事者は絶対断薬したら駄目です。

統合失調症の当事者は絶対断薬したら駄目です。 今日の徒然 あわせてよみたい 統合失調症の当事者は絶対断薬したら駄目です。 考えてみると今日は会社休んで病院受診だったため、日中、ろくにネタ集めをしていないために本題で書けるようなネタが全くないの…

【質問への回答】稗田阿礼を主人公にした歴史小説はいずれ書く予定です。

稗田阿礼に関する物語はいずれ書く予定です。 今日の徒然 あわせてよみたい 稗田阿礼に関する物語はいずれ書く予定です。 久々にマシュマロに質問が来ておった。マシュマロに関してはもう、質問箱系のブームは去ったのかな?と思っているので、積極的な運用…

「日本人の3分の1は日本語が読めない」らしいです。

「日本人の3分の1は日本語が読めない」らしいです。 今日の徒然 あわせてよみたい 「日本人の3分の1は日本語が読めない」らしいです。 ちょっとtwitterをふらふらしていて、このツイートが気になっていろいろと調べていた。 なんか、本を読む人の比率を…

最近仕事で使ってる仕事術について。

仕事の効率化できるツールや方法についてはいろいろと考えている。 本日の徒然 あわせてよみたい 仕事の効率化できるツールや方法についてはいろいろと考えている。 僕はまぁ会社員でして、日中は仕事でいろいろとごちゃごちゃやってる感じなんですよ。そこ…

ニュースを絶ったところで人生の趨勢には一切の影響が無いです。

人生において過剰に情報を摂取しても幸せにならん。 今日の徒然 あわせてよみたい 人生において過剰に情報を摂取しても幸せにならん。 僕はまぁ、平日の12時は弁当屋の日替わり弁当を食べながらほぼ日の糸井重里のコラムを読むのが日々のルーチンなんです…

AIによるシンギュラリティで本当に人間の仕事が無くなるか考えてみた。

AI時代の割と穏当な将来予想図。 今日の徒然 あわせてよみたい AI時代の割と穏当な将来予想図。 今日、ネットを彷徨ってたら次のスライドを見つけたんですよ。 なぜコンピュータを学ばなければならないのか 21世紀の君主論 from Tokoroten Nakayama どうも、…

当たり前のことを当たり前にやることの大切さ

作業方法などについていろいろと考えておるのです 今日の徒然 あわせてよみたい 作業方法などについていろいろと考えておるのです 結城浩先生がこんなツイートをしていた。 倉下さんのこのScrapboxに書かれていた「ノウハウ本に溺れる人」という表現が興味深…

普段使いのメモツールをevernoteからscrapboxに変更しようと思う。

scrapboxを使おうと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい scrapboxを使おうと思う。 僕は結構なメモ魔であり、アナログデジタルを問わずに思いついた事をいろんなところに書き散らす癖がある。まー、ブログを書いたりするのもその習慣の一環であり、気を抜く…

「本はどう読むか」(清水幾太郎著)を読んだ。

「本はどう読むか」(清水幾太郎著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「本はどう読むか」(清水幾太郎著)を読んだ。 今日は本を読了したので、その読書メモをまとめておこう。今日読んだのは「本はどう読むか」(清水幾太郎著)だ。 本はどう読むか…

バレンタインデーには負けない!(既に敗北済み)

スイート&ビターな日! 今日の徒然 あわせてよみたい スイート&ビターな日! 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 甘くほろ苦い今週のお題は「わたしとバレンタインデー」です。2/14(木)はバレンタインデー。ヨーロッパを中心に「愛の誓いの日」とし…

武器になる哲学(山口周著)を読んだ。

「武器になる哲学」(山口周著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「武器になる哲学」(山口周著)を読んだ。 僕は哲学的な読み物が好きなんですよ。今回読んだ「武器になる哲学」は、いろんな哲学のキーワードを元にした一般世間の問題に対する考察…

千葉の児童虐待死事件は、日本社会のゆがみを示してる。

児童虐待を社会からなくすのは急務だと思われ。 今日の徒然 あわせてよみたい 児童虐待を社会からなくすのは急務だと思われ。 最近、とんでもない事件が起きてるじゃないですか? 千葉の児童虐待死事件である。 gendai.ismedia.jp 朝にニュースなどを見なが…

ポモドーロテクニックを使ったら仕事はかどりまくりの巻。

ポモドーロテクニックを使ったら仕事はかどりまくりの巻 今日の徒然 あわせてよみたい ポモドーロテクニックを使ったら仕事はかどりまくりの巻 昨日、なんか仕事さぼりすぎてやばいみたいな事書いてたじゃん? 僕は基本的に一日中ネットに生息している人間な…

創作をやる時間を作らないといけないんだと思う。

創作関係も頑張ろうと思ってんだけどうまくいかないこと。 今日の徒然 あわせてよみたい 創作関係も頑張ろうと思ってんだけどうまくいかないこと。 んー、僕の人生の究極的な目標ってのは絵を描いたりとか小説を書いたりだとかの創作関係で自分の本当に見た…

確かな積み重ねが幸福感を作り出す。

幸せになる方法などをいろいろと考えていた。 今日の徒然 あわせてよみたい 幸せになる方法などをいろいろと考えていた。 今日はネットを彷徨っていると次のような記事を見かけたのですよ。 note.mu 幸福論のインデックスって感じですね。いろんな幸福になれ…

「エッセンシャル思考」(グレッグ・マキューン著)を読了した。

「エッセンシャル思考」を読んだので感想を書こう。 今日の徒然 あわせてよみたい 「エッセンシャル思考」を読んだので感想を書こう。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者:グレッグ マキューンKankishuppan/ Tsai Fong BooksAmazon 「エッ…

恵方巻きって文化は滅ぼした方が良くないか?

日曜日は質問回答を行います 恵方巻きって文化は滅ぼした方が良くないか? 今日の徒然 あわせてよみたい 日曜日は質問回答を行います 日曜日は質問回答を行います。何かしらの質問がございましたら回答する予定ですので質問をください。 https://marshmallow…

イケハヤ尊師が破綻しつつあるみたいです。

イケハヤ尊師が破綻しつつあるみたいです。 今日の徒然 あわせてよみたい イケハヤ尊師が破綻しつつあるみたいです。 今日はなにを書くかな。イケハヤ尊師がそろそろ年貢の納め時かも知んない状態っぽいですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20…

プライバシーポリシー免責事項