超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エモい随筆を書きたいけど書けないこと。

さて、日曜日は質問の回答日なのでマシュマロ置いときます。 marshmallow-qa.com 今週はまだ1件なのでまだまだ答えることができます。でもまぁ、今週末は日曜日が連続更新730日記念日なので、月曜日に回答する予定だけどね。730日記念日はひとまず1…

毎日わずかでも結果を残すためにブログ書いてます。

さて、今日も今日とてネタがない。完全にスランプやな。やる気が無いときはどんな風にしてたっけ? 大体、ネタ切れのときはブログ論と自分は言い張っていたけど、そこまでブログ論ばっか乱発できる気もしないがな。とはいえ、1日2000字は書かないといけ…

複数官庁で障がい者雇用数水増ししていることに関する個人的見解。

んー、朝4時ブログを毎日の習慣にすることには成功したけど色々と改善すべきことはあるな。まずネタ出しは前日までに済ませておいたほうが良い。 朝集中してブログを書くために、✔️何の記事を書くか✔️どういった構成にするかこの2点を前日の"夜"やっておくこ…

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』(古賀史健著)を読んだ。

今日は昨日、古賀史健さんの『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んだのでその内容を自分向けにまとめておこうと思う。 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)作者: 古賀史健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/26メディア: 新書購入: …

平成最後の夏は、早く過ぎるのを待つ夏だった。

なんってかtwitterでの話なんだけど、フォローされてフォロバするとすぐさまDM送ってくる人ってすぐブロックしようかいつも悩む。なんってか、そういうことをしたいならリプライを使えばいいだけであっていきなりDM飛ばされるのは、繁華街で買い物したら店の…

【質問への回答】失敗を恐れるネガティブな感情だって人生には必要な要素なんです。

さてー、日曜日。It's a beautiful sunday。うちのブログは日曜日は質問回答の日ってきまってるのさー。さて、今週は4件ほど届いておるぞ? あんま余計なことを書くと規定の文字数を超えちゃうからさっさと質問の回答に移ろうか。 沖縄でもセミは鳴きますね…

幸せは絶対的で相対的じゃないと言いたいだけの人がここにいる。

明日、質問の回答日だからマシュマロのリンク置いとくね。 marshmallow-qa.com 一応3件質問届いているから今日質問が来ても回答は来週になるだろうな・・・。それでもまぁ届いた質問に関してはなんでもマジレスで回答しますんで、何かしら僕に聞きたいこと…

しなやかに憂世を生きるためのマインドセット。

日曜日は質問回答しますんで、なにか聞きたいことありましたらマシュマロまで。 marshmallow-qa.com 今週は2件ほど届いているので後1件ぐらいは余力があります。 さて、今日もつらつらと綴ってまいろう。 書く仕事をしていると、「ここで一番伝えたいもの…

ネット歴が長くなってるからこそ忘れたくない言葉。

んー、なんだろ。最近ブログがスランプ気味なんだ。書いててもあんまり楽しくないってか書くべきことがはっきりと決まってない。ネタ切れネタ切れ連呼しつつもなんとか1日2000字感謝の正拳突きを達成して、なんとなく一日いい気分で過ごすってのが僕の…

僕はひょっとしたらアスペルガーなのかもしれない・・・。

お題「起きて最初にすること」 以前も言ったけど、僕は異常なまでに生活のルーチンを守ることにこだわる。決まった手順があればそれを遵守して全部決まったとおりに行おうとする。今決まっている朝の行動は、朝起きて、コーヒーを淹れてブログを書く事だ。 …

甲子園第100回大会は秋田県の金足農が103年ぶりに決勝に進出。

まぁいいや、ネタ切れだよ。毎度毎度だ。僕は基本的にネタ切れしたらネタ切れ連呼しながらどうでもいいことを殴り書き続けるのでこれが通常進行だ。世の中は大して大きなトラブルもなく平穏無事な様子で過ぎていっております。 本日の前置きははてな運営は中…

ふるさと納税でよなよなエールがもらえるのは大阪府泉佐野市だって。

さて、朝ブログ開始。最近ダメだな。朝4時には起きたいんだけど目覚めるのが4時半ぐらいになっている。僕の場合、こういうのまで習慣の影響を受けやすくてさ、もうちょっと早く寝て気合を入れて起きないといけないのかもしれない。 最近は何やってるかなー…

【質問箱への回答】小説執筆方法としては「天使待ち」と呼ばれる手法を採ってます。

さて今日は日曜日、質問箱への回答の日である。今週は1件ほど届いている。まぁこれだけ回答するとすぐに話題が尽きてしまうので、近況やらみんなへの質問やらで話題をもりもりに膨らませて規定の文字数を埋めてしまうとしてしまおう。 今日はうるま市の海中…

絵描きのモチベーションを保つためには比較するのは過去の自分だけにしといたほうが良い。

あっちーなおい、沖縄は最高気温30度だけどそれでも暑いもんは暑いわ。そういや、明日質問箱への回答をしますのでマシュマロ置いときます。 marshmallow-qa.com 今週はまだ一つしか届いてないのでまだまだ答えることができますよ。一問だけだと紙面が大幅…

ヲタが二次嫁に求めるものは母性になってるらしいっすよ。

さて、全くのノープランでお届けする今日のブログ。皆さんのところのお天気はいかがでしょ? 沖縄は台風18号が本島近辺で発生した様子で荒れ模様だよ。日曜日、質問回答しますので今のうちにマシュマロの方に質問お願いしますm(_ _)m marshmallow-qa.com …

「ブロガー」辞めます。

んー、2日前ぐらいにうちの子のファンイラストもらったじゃないですか。こちらだ。 www.ituki-yu2.net そこでうちの子を描いてもらったくるんちゅさん(id:kurunchu)になんかお礼にイラスト描けないかってことで尋ねてたのね。そしたらくるんちゅさんのイマ…

人生の9割ぐらいは他人との関係性で決まる。

さて、今日は考え方カテゴリで一つ書くか。前置きと本題はバラバラのように見せかけてちょっとだけ共通点がある。 最近まわりで特にメンタルが安定していると思う人が共通してよく言う言葉が "基本、他人には期待しない"。一見冷たい印象だけど言ってる人は…

みたびウチの子のファンイラストをもらった。

いままで3度ほどウチの子のファンイラストをもらっている。またファンイラストもらっちゃったい。 www.ituki-yu2.net www.ituki-yu2.net www.ituki-yu2.net くるんちゅさん(id:kurunchu)にうちのところの看板娘のイラストを描いてもらった。くるんちゅさん…

スキマスイッチのライブ「SUKIMASWITCH TOUR 2018 ALGOrhythm」に参加した。

いやー、昨日はスキマスイッチのライブ「SUKIMASWITCH Tour 2018 ALGOrhythm」に行ってきたんですよ。すごいライブだった。なんかさ、沖縄が全国ツアーのファイナルらしくってアンコールを二回やったのよ。あと、客席の盛り上がり方が半端じゃなかった。 簡…

【質問箱への回答】眠れない時はバスソルトを入れたお風呂に半身浴するのが良いでしょう。

今日は日曜日で質問箱への回答の日である。実はスキマスイッチのライブにも行くので今日は時間がない。文字数が足りないかもしれないけど、質問だけにはサクサクっと答えてまいろう。 うん、僕は村上春樹に深い共感を受けて作品を書いたりするのだけれど、創…

辺野古基地に反対する8.11県民大会に参加した。

明日は質問箱への回答を行いますね。今週は2件ほど質問が届いています。まだ回答できる余地が残っていますので、僕になにか聞きたいことがありましたらマシュマロまで。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionma…

いつまでも人生の道が分からない人が増えてきているんだと思う。

あ、質問箱の告知しときます。日曜日は質問箱への回答しますのでなにか質問ください。 marshmallow-qa.com なんか日本列島ですごい気温差が発生しているらしきことを耳にした。 !!!??? pic.twitter.com/kmx5SSBW3Q— 彩李あろ/Ariaro (@ayap1263) 2018…

2018年8月8日、翁長雄志沖縄県知事が膵臓がんで亡くなった。

2018年、8月8日。翁長雄志沖縄県知事が膵臓がんで亡くなった。67歳だった。 www.okinawatimes.co.jp やれやれ、どうして仕事をしている政治家ほど早く亡くなってしまうんだろうな。沖縄にとっては大きな痛手だ。反基地運動によらず強いリーダーシッ…

ネットの海でどうでもいいことを言いながら一生揺蕩ってたい。

今日でブログ更新継続期間705日なので2年継続の730日まであともうちょいだね。まー、継続期間に関してはたまに見るとこんなに伸びているのかと新鮮な気持ちでブログ執筆に望めるので中々楽しいものだ。もともとの性格で毎日コツコツが好きなんだろう…

村上RADIOを聞いたのでその感想を語る。

……んー、なんか、あけみさんが腹痛で入院しちゃったんですよ。なんとなく暇になっちゃった……。しかたないんで、絵を描いたり小説を書いたりしてしばらくは過ごそうと思う。 昨日から新しいPCを買ってそちらでブログ執筆をしている。流石に快適だな。いままで…

名護の「inno coffee shop」に行った。

ちょっとブログ巡回の方法考えたほうがいいなーって思った。通常、職場と自宅を往復するバスの中で皆さんのブログを巡回しているんだけど、平日はちゃんとできるんだけど、休日はバスに乗らないからやれないのよ。いやー、自分でもよく分かんないんだけどバ…

【質問箱への回答】統合失調症当事者は周りから見ても気づかれる可能性は低いと思います。

さて、今日は日曜日、質問箱への回答の日ですよー。まぁ質問箱の回答と言いつつマシュマロ使ってますけど。 なんかさ、マシュマロはネガティブな質問をAIで弾くって機能も付いてるんですですけど、統合失調症のキーワードも弾くっぽかったですね。とりあえず…

ひとりの過ごし方を知っている人は強い。

日曜日は質問箱への回答を行いますので、ご質問があれば何でも答えますよー。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com 基本的には毎回聞かれたことはマジレスなのが僕の質問箱への回答への特徴…

DMM.com、亀山会長のお金に関するインタビューで気がついたこと。

今日はひとまず質問箱の告知からまいろうか。その前にちょっと質問箱をマシュマロに替えたぜ。いや、運用方法は全く変わりないんだけど。 marshmallow-qa.com 質問箱のときとマシュマロは使い方は全く変わりないので、僕になにか質問したいことがありました…

小説の書き方本については大塚英志著「物語の体操」がおすすめです。

そういやZOZOSUIT届いたんですよ。凄いっすね、あれ。本当に体の詳細な寸法図ることができて、その後、自分のサイズで絞り込んだ服を買うことができるようになるんですよ。こういうエクスペリエンスを提供することができるんであれば、スタートトゥデイがな…

プライバシーポリシー免責事項