超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩経っても沖縄本島の大停電は復旧してません……。

今日も結局、一日中停電してた。台風24号ヤバすぎでしょ? 仕方ないんで今日も短縮版エントリーでお届けして参ります。 今日は本来ならは質問回答の日なんだけど、この状態だと無理だわ。明日か、停電が復旧する日までお預けしておきたいと思う。すんません…

台風24号の嵐の中からお伝えしております。

あっれー、やべやべブログ更新が途絶える。台風24号でPCが起動しないのでスマホから今このエントリーを書いている。 正確に言うと僕が使っているのはwindowsノートなので起動は出来るんだけど、ネットワークが死んでいてはてなにアクセス出来ないのだ。なの…

別に大学辞めてブロガーするのは勝手だけどちょっとは考えろ。

あ、日曜日は質問回答の日なんで告知しときますね。なんか僕に質問ありましたらマシュマロまで質問ください。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com 今週は2件ほど来ているのでまだ後1問ぐ…

僕の手帳術としてはデジタルツールがメインだな。

今週のお題「わたしの手帳術」 この秋から心機一転今週のお題は「わたしの手帳術」です。手帳の始まりの月は1月、4月、10月などさまざまです。学期の変わり目ということで、この秋に新しい手帳をつけ始めた人もいるかもしれませんね。今週は「わたしの手帳術…

沖縄県知事選の9月30日に台風が来るらしいので期日前投票に行こう。

台風24号が沖縄本島に接近しつつある。 参照:気象庁|統合地図ページ またっつーかまただよ。今年これで何件目だ? 日本列島縦断するタイプの台風は3発目の気がするな。 今日は病院受診だった。病院受診は面倒くさくて嫌いだということは何度も書いてい…

ブログを書くのが難しくなってきたので我が身を省みてみる。

いやー、スランプ。ほんとにスランプでブログ書いても楽しくない。結構、書けない時期がしつこく続いている気がするぞ? ここ最近、冒頭でネタがないネタがないと連呼しているじゃないですかー? 大概において僕は適当にキーボードを叩いていればまぁ文章は…

普通にiPhone XSを使うつもりなら格安SIMよりAUが安く済みます。

今日は世間的には秋分の日の振替休日なんですけど、僕ん所の会社は休日出勤なんですよ。あ、これが投稿されるのは23時半だから意味がわかんないかもしなんないですけど、これを書いている時間は当日の朝5時なんですわ。だから仕事前に朝ブログを実行して…

【質問への回答】絵を描く前のウォーミングアップはしてないけど、基礎練習みたいなことはやってきました。

今日の一番の事件と言ったら、これである。 iPhone XS 来たる! pic.twitter.com/Qjtv5xv6AB— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2018年9月23日 iPhone XS 256GB スペースグレイがうちの子になりましたー!! パチパチパチ! いやー、以前持ってたiPhone7は20…

若年層の情報収集の流れがアルゴリズムを使った方法になってるらしい。

さて、土曜日なので質問回答の告知から。日曜日は質問回答を行っております。マシュマロの方まで質問を寄せてもらうと明日には回答を受けることが出来ます。 marshmallow-qa.com 現状、一件も質問が来ていないので出してもらえるとみっちりと相手することが…

自己実現までたどり着くのは運と才能がいる。

今日は金曜日なので質問回答の告知をしておこう。毎週日曜日は質問の回答を行っております。 marshmallow-qa.com 僕になにか質問がありましたらマシュマロまで。 最近は朝4時ブロガーならぬ朝5時ブロガーとなっているな。なんってか朝4時は早すぎて辛いん…

「新潮45」批判をしている新潮社出版部文芸アカウントを応援したい。

書けないなーと言いつつ毎日きちんと更新をこなせているのでなんだかんだで書けはするのだろう。毎日、ネタ切れを連呼しているのでいい加減、読者諸氏も皆さん飽き飽きの気もするが、僕だってネタが切れてる事を書きたいとは思わないのだ。毎日、定時になる…

うちのオジィの話をしよう。

一つの習慣をずっと続けていくことは僕の得意ジャンルのはずなのだが、最近ちょっとマンネリだ。おんなじ事を続けるにしても何かしらのスパイスは必要なのかもしれない。 僕のブログは746日毎日連続して更新しているのであり、ブログ自体は12年前の20…

【質問への回答】沖縄できのこ狩りをする習慣はないですね。

東京旅行編終わり! ほんと温かいコメントありがとうございました。こんなノロケまくっていいのかなーって不安だったんだけど、なんとかバランスを崩さない程度で収まったのは皆さんの意見があったからだと思います。いい関係で続けていけたらなと思います。…

東京旅行に行った。(三日目・最終日)

さてー、東京旅行最終日。今日は帰り道の写真を貼って、総括で締めくくりたい。 今日はお別れの日ということでほとんど移動ばっかりだったな。朝食は上野駅のハードロックカフェでフレンチトーストの朝食を取った。 そして上野駅であけみさんとお別れしてス…

東京旅行に行ってみた。(2日目)

さて東京旅行二日目。今日は本格的に東京の観光地を味わい尽くす旅であった。彼女さんと3ヶ月前から計画していて、どこにいこうかと話をずっとしてたのよ。だから、お互い東京で行きたいところを選別して行ってきた。 まずは僕が行きたかったところでフグレ…

東京旅行に行ってみた。(1日目)

先日から予告してた通り、今日から二泊三日で彼女さんに会いに東京旅行に行ってくるぜ。と言うわけでエントリーは手抜きだ。今日撮影した写真を適当に貼り付けてキャプションだけつけて報告したい。 那覇空港2階ホール。 今日の昼食。タコスボールとポーク卵…

文章を書けない人はまず写経から始めれば良い。

さて、←という前置きなのだが僕のブログの書き出しは高頻度において「さて」である。何かしら文章の書き出しは「さて」にて行うという刷り込みが行われているのかもしれない。それはまぁ良いのである。 さー、今日は何を書こうかな? あ、昨日は誕生日おめで…

はっぴばーすでーとぅーみー(1年ぶり3度め)

iPhoneの最新作が発表されたね。 www.apple.com んー、どうしよっかな?って。今使っているiPhone7は2016年の9月に買ったやつなんですよ。だから2年縛りが切れるんで新しいiPhone買おうかなーと企んでいるんですわ。 www.ituki-yu2.net でも現状のiPho…

自分の堅く信じる信念に従った行動ができるようになりたいものだ。

眠し。春眠暁を覚えずとはいうが、今の季節も中々いい温度だ。眠りに落ちると起きられないというかさ、なんというか朝5時に起きそこねたんだよね。現時点で6時ぐらいなので、実際に本文を書くのは仕事中に目を盗みながらになるだろう。 最近、自分の文章に…

生きていくための仕事は失敗からしか学べない。

本日も本日とて朝5時にブログを書き始める。昨日、台風22号が沖縄本島に直撃しそうだ、という記事を上げたけど避けて台湾とかフィリピンの方面にそれてくれたみたいだね。 なんとか15日に飛行機は飛べるだろう。帰りも多分影響しない。台湾あたりに熱帯…

最強と言われた台風21号を超える22号が近づきつづあるぞ・・・・・・。

まずは昨日行ったカフェの写真と情報を整理しとこうかな? こちらは前も行ったことがあるのでメインには据えず前置きで。 昨日行ったのは北谷のフロントマンズカフェ(Front man's cafe)。 フロント マンズ カフェ 関連ランキング:カフェ | 北谷町 外人住…

【質問への回答】宇宙が引っくり変えるほど美味しいお酒はこれだ!

さて、今日も今日とてブログ書く。今日は日曜日だから質問の回答の日ですね。今週は2件届いております。 その前に軽く近況を語っておくかな。来年の手帳を決めなきゃなーという時期になってきた。来年からはほぼ日手帳を使おうかなーと思ってる。ほぼ日はカ…

災害対策にはモバイルバッテリーの2個準備をおすすめします。

さてー、質問の告知から。日曜日は質問をやります。なんでも答えますんで質問してくだせぇm(_ _)m marshmallow-qa.com さてーー、質問箱の告知も終わったことだが、マジで書く事ないぞ? どしたもんだかね? 今日は夜の20時に書いているんだけど、すでに酔…

9月に入って大災害が2連発で発生した。

さて、まずは日曜日は質問回答しますよーとの告知からだ。日曜日には質問回答してますので何かお手紙頂戴。今週はまだ一件も届いていないので全力で答えることができます。 marshmallow-qa.com 無けりゃないでマシュマロならみんな宛の質問というのがあるの…

ブログが言及されたのでお返事を書いた。

なんかね、言及されたんすよ、言及。 www.saichanblog.com さいちゃん氏 (id:negitoro1222) が読者登録しているブログを全部紹介するということで僕のブログも紹介されてた。いやはやありがたいことです。 僕もネタ無いことだし、おんなじこと真似してみよう…

複数のコミュニティーに所属していれば生きやすさは変わる。

んー、調子悪っ! 久々だな。 別に妄想が出たりとかそこまでは行かない感じだけどなんとなく気分が乗らない感じ。ブログを書いているにしても何を書けば良いのか思いつかなくて、よくわからない内容になっている。 やー、まぁ、仕事辞めたいとかそういう気持…

夏休みの終わりは中高生の自殺が多いから大人はちゃんと見守りましょうという話。

さて、微妙に調子悪いんだよな。原因ははっきりしていて病院受診のせいだ。昔っから僕は病院受診に行くと調子を崩すのよ。あの周りに病人しかいない環境で、自分も病人として取り扱うと気分が病んできて病気がぶり返す。 以前と比べると全然マシになった方で…

【質問への回答】仕事にはメリハリを付けて一定のテンションを維持しましょう。

さて、昨日は2年連続更新記念の730日でしたな。僕は今日もちゃんと毎日更新で行きます。730日連続更新の次の目標は731日目なんです。 今日はどうしますかねー? 昨日は特別企画で質問への回答が出来なかったから今日やりますか。今までの回答はタ…

【祝・2年連続更新記念】100の質問やるよー。

さて、まずはこの画像を見ていただこう。 今日現時点の段階で729日継続。ということは今日で730日連続更新記念日なのだ! 2年だぜ?2年。 一生書くつもりだけど毎日更新で2年は流石にきっちーわ。というわけで、今日は記念すべきアニバーサリーデイ…

糸満潮崎の「スリーピースカフェ」と豊見城の「ピュアキャッスル珈琲」に行った。

日曜日は730日で2年連続更新記念エントリーを上げる予定ですけど、月曜日には質問の回答を行う予定です。ひとまずマシュマロをおいときますね。 https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com 質…

プライバシーポリシー免責事項